• 2018.12.31 Monday

• 0

しあわせ通心 12月号

• 2018.11.30 Friday

2018年もあと少し!

今年は大きな災害が各地で起こりました。身近な大阪でも、北部で地震があり台風が数十年ぶりに直撃し大きな被害に遭いました。地震はいつ起こるかわからないですが、気象災害は予測ができます。いままでは予報で凄く被害がでる様に言っていても、なかなか現実感がなく甘く見ていることが多々あったように思います。しかしながら今年の災害を経験して、より安全な行動や対処ということを大きな学びとなりました。9月には2日、台風に伴い臨時にお休みをさせていただきましたが来年も早期に判断して備えていきたいと思います。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

晩秋の日光

この1ヶ月で2度福島空港を利用しました。

1度目は1024日、八尾商工会議所のゴルフの会で福島県白河にあるゴルフ場に行きました。まだ紅葉というまでもなかったのですが、118日に福島空港におりたった時は空港の前の木々が色鮮やかに変わっていました。目的は名門日光カンツリー倶楽部での競技への参加でしたが、時間に余裕を持っていたので日光観光に向かいました。日光というと、世界遺産でもある「東照宮」ですが以前に行っていたこともあり、今回は「華厳の滝」をめざしました。東北自動車道を南下し宇都宮から日光に向かう道路は紅葉に彩られ、ゴルフ小僧がカメラ小僧に変わっていました。いろは坂を登り滝に到着。眼の前に現れた壮大な景色に眼を奪われました。家族で和歌山の那智の滝も行きましたが、滝までの距離が近いために迫力は桁違いです。さらにエレベーターに乗り下の展望台まで行くと高さが迫ってきて更なる迫力を感じました。紅葉と滝を感じることができた貴重な旅となりました。残念ながら次の日のゴルフは予選を通過できませんでした。また来年頑張ります。

平成最後の年末年始

2019年は今上天皇が退位され、皇太子が天皇陛下に即位されます。今上陛下におかれましては心からすべての国民に深い慈愛をもって接していただいたと思っています。阪神大震災や台風被害などの災害時にいち早く被災地に赴き心配りをいただいていたことは本当に有難いことと思います。これからは体に留意してご自身の生活を楽しんでいただきたいと思います。私が両殿下をお見かけしたのは2回あります。1度目は、ロイヤルホテルにお入りになる時に偶然居合わせたとき。もう一度は阪神高速ですれ違った時でした。近くはないですがお顔を拝見してすごく優しさを感じたことを覚えています。次の時代も平和が続くことを切に願います。今年最後のレターです。今年もご愛顧いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。