しあわせクラブ通心 8月号

  • 2017.07.31 Monday
  • 10:24

しあわせは、人の心に 美しさは、人の心にいつも咲いています。

酷暑!!

今年は九州で30人以上の方が亡くなるような水害が起こってしまいました。熊本や大分は昨年の地震に続いての自然災害で本当に大変だと思います。一日も早い回復と復興を祈り自分にできることをしていきたいと思います。

毎年のように梅雨はジトジトというよりもとんでもない量の雨が短時間に降るという今までの日本とは違う感じになって、それが過ぎると肌を刺すような日差しと熱波が襲ってきます。お盆が明ける頃まで熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

 

シニアでの初挑戦

私も今年の2月で55歳になり、関西シニアアマチュア選手権の予選に参加してきました。一般社団法人を持つゴルフクラブは関西でもいくつかありますがチョット敷居の高い所が多いです。西宮カントリーもその一つです。数日前に練習ラウンドをさせてもらったのですが、なんとなくスコアーがまとまるような感じでした。グリーンは六甲山から甲山に向かって芽がキツイのが特徴でそれもなんとかかんじることができ

当日78ストロークで予選を突破しました。

関西シニアアマチュア選手権は9月の終りに奈良国際ゴルフクラブで開催されます。めったにない機会なんで日本シニアアマチュア選手権の出場権を取りに頑張っていきたいと思います。

 

西武の跡の施設が動き出しました。

7月18日にプレスリリースが行われました。2017年秋にグランドオープン。そして新名称は

 

LINOAS (リノアス)

ハワイ語で「光る」「輝く」「結びつく」といった意味を持つLINOと、「明日」を組み合わせる事から生まれました。この場所が毎日のお買い物やお食事を通じてたくさんの人の輝く明日へと繋がっていきますように・・・そんな思いと願いを込めて名づけられました。

秋のグランドオープン時にはニトリ(新規)無印良品(増床移転)をはじめ既存の店舗として営業中のユニクロ、ロフト、エディオン、ライトオン、山野楽器、生活提案型の店舗を備えて地域最大級の利便性の高い施設を目指しています。

 

かもじやは今回のグランドオープンでは移転オープンはしません。1階全面と2階東側のリニューアルオープン時(1〜2ヶ月後)に1階中央北側に今までの倍以上の大きさと資生堂だけでなくデパート用の資生堂化粧品やコーセー(デコルテやプレディア)をはじめ敏感肌用の医師が勧める化粧品なども増やしていきます。フレグランスやネイルなども充実しオープンします。

ぜひ、期待していてください。

しあわせ通心 5月号

  • 2017.05.05 Friday
  • 10:34

しあわせは、人の心に 美しさは、

人の心にいつも咲いています。

桜前線通過

卒業という別れと入学という出会いの季節を、彩る淡いピンクの花びらが少しずつ咲き始め、満開をむかえ、そして散っていきました。その期間は人の心に残るか残らないかという短いものです。だからこの花に私たち日本人は愛着を持って接するのだと思います。(すこし随筆家的にしてみました。)例年に比べて少し遅めの満開でしたが、天気が安定していた事で長めの期間楽しむことができたのではないでしょうか・・・ 毎年、ホームコースにしているゴルフ場は桜のトンネルを抜けてクラブハウスに到着します。今年は2週間もその体験をする事ができました。

アートレイクゴルフクラブのクラブハウスの前庭

 

熊本地震から1年

私たちの記憶から取り除いてはいけない日がありますが、昨年からこの日(4月14日)も加わってしまいました。14日の夜の地震から始まり第2派の地震によりさらに被害が大きくなりました。なんといっても熊本城の倒壊された天守閣や櫓の光景を見て愕然となった事がつい昨日のように思います。人的な被害も200人を超える方々がお亡くなりになり今の多くの方が仮設の住まいでの生活を余儀なくされています。黒川温泉や湯布院などの観光地は以前の活気を取り戻した報道が流れている一方で、地震の震源に近かった熊本県の益城町ではなかなか復興が進まないと伝えられています。活断層の上にもう一度家を建てることへの不安感が拭えないと聞くと、大切な家族をその家に住ませ同じ災害に遭わせたくないと私も同じように思います。 そして熊本城の復元には20年の月日がかかるそうです。一つ一つの石をもう一度集めて石垣から復元していくということです。復元した熊本城を想像して大阪から復興のエールを送り続けていきたいと思います。 そして、私的に復興してもらいたいのが「阿蘇神社」なんです。昨年の通心にも書きましたが、台風直後の家族旅行で時間が余ったのでちょこっと寄ったところが素晴らしい神社で、神様の導きで寄れたように感じた場所なんです。本殿や門の倒壊が激しく崩れて倒れた姿が今も瞼に残ります。阿蘇神社が復興したら必ず行きたいと決めています。 そうそう、その神社の中に「せのび石」がありました。我家のちっちゃい者クラブの部員が記念に写真を撮っておりました。効果があったかどうかは・・・・

 

 

西武退店から2ヶ月 が経過しました。

仮店舗として2階で営業しておりますが、多くの方の引き続きご来店いただいて本当に感謝しかありません。新商業施設は新しい大型専門店との交渉も順調に進んでおり、秋にグランドオープンにむけて進んでいます。     感謝 感謝

しあわせ通心 4月号

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:33

しあわせ倶楽部通心

しあわせは、人の心に 美しさは、人の心にいつも咲いています。

 

春到来!

日本という国は本当に素晴らしい四季(春夏秋冬)という宝物を持っています。種を土の中に蒔いて(冬)、水をあげて太陽がくれる暖かい温度で芽を土の外にだす(春)。そんな芽生えの季節です。

娘も社会という土の外に出て芽生える事ができ、名古屋の会社に巣立っていきました。さてさて、どんな花を咲かせてくるのでしょうか??

お世話になる会社から入社の日に伝えるので手紙をこっそりと書いてほしいと封筒が1月に届いたのですが、しあわせ通心は毎月書けるのになかなか文字が進みませんでした。出来上がったのは締切の4日前でした。当日どんな気持ちで私の手紙を聞くのでしょうか? 楽しみでもあり心配でもあります。

春の名物、花粉も昨年以上に飛ぶという予想が出ています。マスクや薬で予防と対応をしていきましょう。

 

 

3・11

日本を大きく動かす地震(東日本大震災)から6年が経ちました。今年のニュースでの映像を見ていると、海岸線に建設されていく防潮堤や陸前高田に復活した商店街など復興に向けて動いている姿が多く写されているように感じました。犠牲になられた方々を思いつつ、新しい世界を創って行かないといけないことを感じました。

 

そして、この日私達の店舗も新たな船を完成させ大海原に船出しました。そうです、西武八尾店の撤退で専門店として2階(アリオ八尾への連絡通路の左手前です)で開店させていただきました。場所を決定してから資生堂コーナーとして使っていた什器がどうなるかと心配していましたが、ここに合わせたかのような形で出来上がることができビックリしています。スタッフも従来どうりに活躍してくれていますのでぜひ寄ってみてくださいね。

 

神様への感謝

今年も出雲大社と伊勢神宮にお参りに行かせていただきました。雪が多かった今年でしたが3月は通行止めもなく無事に出雲に行けました。そして、家族4人と祖母の5人での楽しい旅行になりました。メンバーの希望によりカニとアワビの夕食を堪能でき、嫁と母は足立美術館に私と子供たちはファーゲルパークに行きました。息子が行く途中、携帯で調べて行ったんですが梟(フクロウ)やみみずくやインコが見ている私達の近くを飛び回るというショーを見ることができました。本当に近くなのでちょっとした恐怖を楽しめました。

今年もこの国が平和でありますように、そして皆様と素晴らしい縁をいただけるように、そして子供達が安全に暮らせる街である事をお祈りして旅を終えました。

感謝 感謝 感謝

しあわせ通心 3月号

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 08:07

しあわせは、人の心に 美しさは、人の心にいつも咲いています。

 

大 雪

一月は行き、二月は逃げて、もう3月になります。この2月は大寒波による大雪で日本海側を中心に大きな影響がでました。観測史上初という言葉が新聞やテレビを巡りました。雪下ろしをしたことのない大阪人の私は雪の怖さを実感した事はないので流れてくる映像を見ながら「きれいな」と不謹慎な気持ちになります。雪国の皆さん、ごめんなさい。

この影響で、私のゴルフは毎週雪のため中止! こんな事は人生史上初かもしれませんがお正月お友達ゴルフ会以来まだプレーしておりません。プニュプニュボディになりそうで心配です。

不謹慎ながら雪(スキー)の思い出を少し・・

子供達が小さい時は毎年のようにスキーに行っていました。岐阜の「ひるがの高原」に行った時はかまくらが出来ていてはじめてみるかまくらに大喜びの兄妹でした。木曽馬もいて初めての乗馬をしたり、いろんな事で遊べました。いまではいい思い出!

 

西武撤退

2月28日をもって西武百貨店が八尾の地を去りました。近鉄八尾駅が東に数百メートル移動する八尾市の都市計画で今の駅周辺の再開発が起こり、地元の皆さんの協力があって西武百貨店を八尾に誘致し営業が行われるようになりました。当時は華やかなイベントがたくさんあり、当時お気に入れだった「柏原芳恵」さんが来店したときは親の力を最大限に利用して控室でサインをもらったこともありました。ショップでは、「エルメス」「ミッソーニ」「ヴァンクリーフ&アーペル」などの高級店舗やレストラン街ではローストビーフで有名な「鎌倉山」など田舎だった八尾には鮮烈なオープンだったと記憶しています。

 

35年という時代の流れで郊外型モール(アリオやイオンモール)の台頭で百貨店が地方ではなかなか立地が難しくなり、百貨店として残るのは大都市だけになると思います。

しかし、歴史は自然にあふれた私達の八尾の町の玄関口である近鉄八尾駅をシャッター街にするわけにはいかないと強い決意で新たな商業核を作るべくすすめてきました。結果として、地下1階の「パントリー」や「ユニクロ」「ロフト」をはじめ多くの大型店舗は3月1日も継続して営業をしています。「無印良品」もリニューアルオープン時は売場を拡張してオープン予定です。そして今は言えませんが「うそ〜」という有名店舗もあるかも知れません!

 

資生堂コーナーとして可愛がって頂いた西武店は、3月11日より2階連絡通路左手前(現在のインディヴィ)にて「かもじや」として営業を再開します。

 

秋になるであろうグランドオープン時には「ワクワク」を感じてもらえる場所を造れる様にスタッフと力を合わせて頑張っていきたいと思います。これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

しあわせ通信 2月号

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 15:43

しあわせは、人の心に 美しさは、人の心にいつも咲いています。

 

大寒波!

2017年が静かにスタートしました。と思いきやいきなりの大寒波襲来でしたね。なぜかわからないけど、大学センター試験の日程に遭わせる様に襲ってきます。息子のセンター試験を近畿大学奈良学舎に送って行くときも天気を前日から気にしていたのがつい昨日のようです。その彼ももう社会人になりました。

大阪はそんなに雪には困ることはなかったですが、京都や兵庫などでは雪による影響がすごくでていましたが、その雪化粧を楽しむ方も沢山いらっしゃったみたいです。雪の金閣寺は機会があればぜひ訪れたいですね。

娘の内定者家族会

15日、私達家族は娘の就職する会社の「内定者家族会」に出席する為に近鉄で名古屋に向かっておりました。11時半開始だったので30分以上も余裕をもって行動をしていたのですが、名張を過ぎたあたりから積雪が目立ち始め、津を過ぎると雪が降ってきました。ついに、四日市から桑名にかけては電車が止まったり少し動いたりとなり、到着予定時刻を大きく過ぎてます。名古屋に20分遅れで到着し会場にジャストタイムで滑り込みホットした気持ちで会が始まりました。

娘がお世話になる(株)くわこや 野村社長の話で、

1.入社を承諾して頂いたご家族へ感謝

2.「くわこや」という会社の会社説明

を話いただきました。「22年間娘さんを育てていただきありがとうございました。その感謝の意味もありこの会を開催させていただきました。」この言葉に胸が熱くなり、眼に熱いものが出そうでした。内定者セミナーが夏から続いているので娘は内定者同士で楽しい時間を過ごしていました。その姿を見ていてこの会社に決めてよかったなあ〜〜〜と心から思いました。学生気分がまだまだ抜けそうもない娘ですが、周りのスタッフの方々の心ある導きで、親が教えることができなかったことを学んでいってほしいと感じました。

1995/01/17 05:46

この数字わかりますよね。

阪神・淡路大震災が起こった時間です。今年のこの時間はなにか特別に感じを持ったので朝起きをして黙祷をしました。

なぜ今年は特別に感じたかというと、地震が起こった時、横に娘その向こうに嫁が寝ておりましたが、娘の上に布団をかぶせて自分の体で娘を守る姿勢をとっていました。その娘が無事に育ち、社会に巣立つ事が特別に感じたのだと思います。ただ今でも嫁からは「私はほったらかしやった。」といい続けられていますが・・・

私達家族にとって、一つの大きな山を登り峰を越えれたと感じれる22年目の節目であると感じました。

2017年スタート

  • 2017.01.01 Sunday
  • 11:14

2017年 丁酉(ひのととり)年 のスタートです!

今年のテーマ

「心機一転」

(しんきいってん:変化を糧に進化します)

昨年8月、私達に2月末で八尾西武退店のニュースがつたわりました。八尾市の商業の中心として35年、そしてアリオが加わり大型の商業施設に育ちました。共存共栄を大切に考え、地域の為にと父が関わってできた施設だけに哀しみで言葉になりませんでした。

こんな事に私達は負けません!

これを機に3店で専門店(直接お客様の肌に触れる)の力を高めていきたいと思います。

西武は退店ですがビルは3月からも専門店モールとして営業します。かもじや西武店も少しお休みしますが店内に仮店舗そして新区画で最新専門店として生まれます。期待していてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

2016年 私のラーメン大賞

  • 2016.12.24 Saturday
  • 09:47

 

今年もあと少し。そして今日はクリスマスイブですが・・・・

 

ラーメン王子降臨です。

今年食べた中で一番美味しいラーメンをお知らせしたいと思います。

 

この店を知ったのはFBのラーメン同好会の記事でした。

ライオンズクラブのお花見例会の会場の下見にKKR大阪を尋ね、時間があるのでツルヤゴルフでクラブを衝動買いした後、ふとふと見上げたところに看板を発見して潜入しました。

 

店頭の看板にも美味しさを漂わす感じが・・・

 

初めてのときはお薦めと思い「甘海老つけ麺」の食券を買って席に着きました。

そしてこのラーメンがきました。

 

ラーメンというよりもイタリアンと思うような具材の盛り方、そしてスライスしたフランスパン。

 

食べてみると口の中に海老の香り!!

最後にはご飯を少し入れた後ミルク出汁を足してリゾット風で完食しました。

女性が入りやすく、綺麗なお店です。

みなさんも是非行ってみてくださいね。

 

https://www.facebook.com/yoshihiro.ito.75

しあわせ通心 12月号

  • 2016.12.11 Sunday
  • 15:29

2016年も今月で終りになりますね。今年で54歳、年明けの2月には55歳。だんだん一年が早くなって行きます。

2016年はどんな年?

今年も大きな災害が起こりました。

4月14日の余震に続き16日の起こったM7.3の熊本地震。多くの人の哀しみが大阪にいる私たちにも伝わってきました。それというのも昨年の吉方旅行で家族で旅をしたのが熊本だったからです。家族みんなで登った熊本城が無残な姿になり、阿蘇神社が倒れている、そんな映像を見ることは本当に辛いものでした。あれから8ヶ月が過ぎようとしている今日、復旧がなかなか進まない報道を見る一方で、熊本城の再建にむけて動き出しているニュースを見ると少しでも応援したいと思います。熊本城のHPを見ていて11月1日から「復興城主」というプロジェクトが始まっていました。小さい力にしかなりませんが応援していきたいと思っています。

政治の世界

に眼を向けると今年は大波乱の連続でした。イギリスのEUからの離脱を問う選挙で大半の想像を裏切り離脱が決定しました。しかし、結果が決まった後からの意見で「まさか離脱になるとは・・・」と離脱賛成に投じた民衆が答えているのを聞いて驚きました。

さらに、アメリカの大統領選挙において女性初の大統領になるかと思われていたクリントン候補が女性蔑視・暴言王のトランプ候補に負けてしまいました。来年から4年間トランプ氏がアメリカ大統領の責任を負うことになります。何よりも世界に影響を持つアメリカ大統領、そして核のスイッチを持つただ一人の人間。選挙後は少し言動も変わってきましたが、世界の平和を一番に考えて行動や発言を行ってもらいたいですね。

 

リオ オリンピック

スポーツでは、なんといっても今年はオリンピックです。といっても事の始めは東京オリンピックのエンブレム事件そして国立競技場を巡るドタバタ。

そんな中でのリオデジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍は心から嬉しい気持ちになります。ドタバタでオリンピックに対する考え方が変えられそうになっていたところを、やっぱりオリンピックを東京で成功させたいという気持ちにさせてくれました。

 

私の2016

今年は余り喜ばしい事が少ない年になりました。特に健康面で、5月に足の土踏まずに炎症を起こし歩くのが困難になりゴルフも満足にできなくなりました。8月ごろから皮膚に湿疹(貨幣性湿疹)が広い部分に現れ、最後には11月に帯状疱疹が眼の上に出来てしまいました。8月以降、ストレスがたまるような事件が回りに起こったせいかも知れません。

来年は四捨五入すると60歳になる一つの節目の年です。尚一層健康に注意しながら仕事にゴルフに精進したいと思います。

来年もよろしくお願いします。

しあわせ通心 11月号

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 00:39

○○の秋

肌寒さを感じる季節になりましたね。窓を開けて寝ていると夜中には布団に包まっている私です。でも、昼間は少し動くと汗が出てくるのでまだまだ半袖で動いています。

貴女にとって秋はなんですか?

私の秋は「ラーメン麺活」!!糖尿の数字が良くなって「薬やめる」って先生に言って貰える状態になりました。といっても自分に甘い性格なので弱い薬に変更してもらいました。というわけで我慢していたラーメン活動を少し復活しちゃいました。

1,豚骨系の一押しは、無鉄砲グループの「がむしゃら」(大和郡山市上三橋町152-1)です。コッテリ感が半端ないですが後味がいいのでスープも飲んじゃいます。

2,醤油系の一押しは、「坊也哲」(東大阪市 西岩田4丁目446)です。チャーシューも美味しいので肉醤油を頼んでしまいます。限定メニューのせせり中華は、鶏のせせり部分が追加でトッピングされています。

3,最後につけ麺の一押しは、「洛二神」(大阪市北区浪花町4-22)です。天神橋筋5丁目ぐらいになるのでしょうか?そこから中津に向かう商店街を入ってすぐのところです。ここは魚系なのですごく体に優しい感じでスープ割してもらって最後までいただけます。興味がある方は一度食べに行ってみてくださいね。

私のブログ(ヨッシーの楽園)にはカラーの写真を載せてますので一度訪問してください。QRコードはスマートホンなどのカメラ機能で読み取れますが機種によって違いますので確認してください。

旧閑谷学校(山陽路の旅)

近代化の原動力となったとして「日本遺産第一号」に認定された閑谷学校は江戸時代前期の寛文10年(1670)に岡山藩主池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。初めて閑谷の地に来観した池田光政は、「山水清閑、宜しく読書講学すべき地」と称賛、地方のリーダーを養成する学校の設立を決めました。私が訪れた時も講堂から子供達の論語を暗唱する声が聞こえていました。人がどう生きていくべきなのか(価値観)、どう人と関わる事が必要なのかなど(人間道)、今を生きる私たちが次代の人に伝えるべきモラル(道徳)がここにあるように感じました。

最後に論語みくじをがあったのでひいてみました。

人の善を道(い)うことを楽しむ

訳 被との美点を褒める楽しみ

すなわち、人の良いところを褒めることを楽しみとすれば自分を成長させることができる。

この通心のサブタイトルの「しあわせは、人の心に 美しさは、人の心にいつも咲いています。」しあわせや美しさは心の持ち方で変わると感じてつくりました。そんなタイトルとリンクしたように感じちょっと嬉しさを覚える私でございます。

しあわせ通心 10月号

  • 2016.10.15 Saturday
  • 10:39

中秋の名月

夏の暑さも和らぎ始める頃になりました。スポーツをする事や読書など何をするにもワクワクする季節ですね。9月は台風が連続して日本や台湾を直撃し多くの被害に見舞われました。関係者の方にはお見舞い申し上げます。

ところで、今年の中秋の名月は9月15日で十五夜が15日に重なるという珍しい年でもありました。幸いにして19時過ぎに雲の間に綺麗なお月様が少しの間顔を出していただきました。人間の力では動かす事のできない雲をお月様が雲を動かしたかの様に数分間のドラマでした。

ポケモンGO

今、街の中を携帯電話片手に歩いている人をよく見かけます。って言うか私もそうなんですが・・・

ポケモンは、最初1996年2月に発売されたゲームで不思議な生物が生息する世界でポケモンを自らのパートナーとし、「ポケモン同士のバトル」を行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くゲームです。バージョンが増えるにつれてポケモンの種類も増えていき世界中で楽しまれるゲームになりました。我家の子供達がちょうど幼稚園位でよくゲームをして、パンに付いているシールを集める為にママが必死でパンを食べる生活がありました。

そして今年、携帯電話の無料ゲームとして7月からオーストラリア・ニュージーランド・アメリカで先行サービスを開始されて7月22日に日本でもそのサービスが開始されました。先行サービスのあった地域での熱狂振りがニュースで話題になり日本でのサービスを待ち焦がれる人がすごく多かったですね。

早々に私もダウンロードして開始しましたが、ゲームの特徴上どうしても歩かないといけない又は自転車での移動になるので結構運動になりました。

このブームに乗ったというかスポンサーになったのがマクドナルドでポケモンを取る時に使うアイテムをもらえるスポットをかさねているので8月の売上は好調で9月も続いているみたいです。近鉄八尾駅周辺にもスポットは結構あります。本店の周辺には5個 西武の入口に1個 と豊富に入手できます。

ポケモンで人気のキャラクターといえば、「ピカチュウ」です。可愛い仕草をするのですが武器はデンキ系でビリビリされるかもです。

そして我家で昔の私のニックネームにもなっていたのがこのキャラクター「カビゴン」。ごろごろよく寝ていると子供達がお腹の上に乗って遊んでいたのを思い出します。

54歳にもなってとも思いますが子供たちとの楽しい思い出を取り戻している感じですね。

癒されてください

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM